夢の塊10代

夢の塊10代

谷口怜央...名古屋⇔東京...17歳...CEO

【西アフリカ縦断をする】素敵な国の集まりであるはずだ!

 やりたいことNo.7

 

♬西アフリカ縦断をする♬

 

海外に行く日本人が増えたといってもアフリカに行かれたことある方は少ないのではないでしょうか?

そもそもアフリカに行くという選択肢自体が頭にない人も大勢いると思います

僕はそれが悪いことだとは全く思っていませんし

改善すべきだとも思っていません

 

ただ16歳が一人でアフリカに行って生活してきた話を知ってみてください

何かしらあなたの行動が変わるかも知れません!

 

そもそもアフリカ??

アフリカになぜ僕が行きたいと思い・行くことになったのか

それは当時の僕の考えでは、貧困=アフリカといったイメージがあったからです

 

貧困について何かしらの行動をとりたい、でも現状を知らない、じゃあ現状を知るためにアフリカに行ってみよう!(恥ずかしながらなぜか海外にしか目を向けていませんでした)

 

僕が貧困に興味を持ったのは、今まで無視してきていた存在であり、そんな見て見ぬふりをすることに耐えられなくなったからです

詳しくはこちらに記していますので!

reo721.hatenablog.com

 

なぜセネガル!?

f:id:reo721:20161006224524j:plain

数あるアフリカの中でなぜセネガルに行くことになったのか

それは僕を受け入れてくれたのがたったのセネガル一国だったからです!

 

こういった言い方をすると、他の国に断られたように見えますが違います(笑)

僕は滞在方法としてホームステイを絶対にしたかったんです

ホームステイをすることで、その地での人々の生活を身近に感じることができると思っていたからです

そのホームステイ先を色んな手段で探していたのですが、1年かけて現地の方につたない英語やフランス語で電話をしたりメールを送りまくったりなど、計50人以上の方にコンタクトを試みましたが当時は15・16歳という事もあり受け入れてくださる方がいませんでした

 

しかし渡航すると決めていた1カ月前になって、セネガル現地のホームステイ先を紹介してくださるというセネガル在住の日本人の方が現れ、僕は無事アフリカ行きが実ったのです!

 

セネガルの良さ

f:id:reo721:20161006224643j:plain

 

セネガルの魅力を語り出したら止まらないので1つだけ!

”人”

です。

 

海外に行くとどうしてもその地の名所に行ったり、名物料理を食べたりなどに目が行きがちですが、セネガルは人と触れることが観光になると僕は思っています

それだけセネガルの人たちは1くくりではなく皆素敵なんです!

上部の写真の彼は、道に迷っていたら声をかけてきてくれ、道を教えてくれた上に美味しい料理屋さんに連れて行ってくれました

ここで海外旅行に慣れていらっしゃる方はこう思うかもしれません

日本人はカモにされる、と

僕も半分疑いの気持ちを持ちながら彼についていったのですが、仕事をしていなくてお金がないといいつつ僕の分の料理のお代も支払ってくれました

 

そうなんです、セネガルには日本でいうおもてなしの文化があるのです

 

危険なめには合わなかったの?

f:id:reo721:20161006225601j:plain

 

いくら親日でもアフリカでしょ? 危ない目には合わなかったの? とよく言われます

僕は一切危険な目には合いませんでした

しかし、だからといってこれから行かれる方に言いたいのは、安心しきっていくのと結果安全というのは別の話であるということです

 

セネガルは、女性でも1人で夜中で歩けるといわれていて実際にそうでしたが、日本国内でも海外でも身構えておくことにこしたことはありません

 

受け入れる姿勢ができつつある!

f:id:reo721:20161006230329j:plain

僕が渡航した当時2015年7月・8月はまだまだ日本人を受け入れれるような施設は多くはありませんでした

しかし先日、セネガルを拠点に西アフリカを盛り上げているアフリカ商会の山田さんが日本人運営のゲストハウスや小売店をつくったりなど日本人でも気軽にセネガルに行ける体制が整いつつあります!

 

f:id:reo721:20161006230625j:plain

 

そんな山田さんが先日、今まではなかったセネガルガイドブックの完成に至りました!

詳しくはこちら!

africa-shokai.jimdo.com

 

縦断したいんです!

f:id:reo721:20161006230853j:plain

 

ここまで読んでいただけるとわかると思うのですが、僕はセネガルに惚れ込んでいます

そんな良さの塊のセネガルを知ってしまった僕は、セネガルだけでなく周りのアフリカの国にも興味を持ちだしたのです

 

きっといい国だらけだと!

 

できればホームステイとヒッチハイクで現地の方々との交流をメインに旅をしたいと思っています

 

活動の原点になった西アフリカに恩返しをするつもりで、もう一度訪れたいと思っているんです

 

アフリカ行きやセネガル行きを検討された方や迷っている方などがいらっしゃいましたらご連絡下さい! 現地の日本人の方などをご紹介できるかもしれません!

 

                                                                                          @reo_721 ReoTaniguchi