夢の塊10代

夢の塊10代

谷口怜央...名古屋⇔東京...17歳...CEO

【泥団子を作る】泥にまみれた姿は輝かしいパパ!

                                                     やりたいことNo.20

                                                ♫泥団子を作る♫

 

泥団子っていうと小さな子供が作るものだと皆さん思ってませんか?誰もが幼稚園児の時などに砂場で土をかき集め水を含ませ丸めた泥をピカピカにするのに必死だったと思います
そんな泥団子な僕は大きな可能性を感じています

 

 *1

 

いいえ違います
泥団子は作る人が同じでも同一のものは作れません それが泥団子の魅力の1つでもあるのです


                    f:id:reo721:20160929181633j:image

 

皆さんがイメージする泥団子はこのようなものではないでしょうか?
確かにこれが基本ではあります

 


                     f:id:reo721:20160929181657j:image

                     f:id:reo721:20160929181701j:image

 

しかし!! このような光っていたり色のついた泥団子も作ることができるのです!!

これらの違いはただ1つ時間のかけ方にあります 丹精込めて作り上げていくと泥団子はそれに応じて光り輝いてくれるのです

 

                                                     <泥団子の楽しみ方>

 

泥団子は作るだけじゃありません

キレイな泥団子を作って飾っておくのも良いでしょう でもそれ以外にも使い道があります
そう 友達と当てあって遊ぶのです!


幼稚園の頃 僕はキレイに作るより早くたくさん作って友達に後ろから当てまくるという遊びを良くしていて先生に怒られていました(笑)

 

他にもインテリアとして使うこともできるのではないでしょうか?

 

僕の提案ですが 一軒家の家ならば庭に泥団子を並べで通路を作る
子供が自らから作った泥団子を家の一部として捉えることができるのは創作意欲を掻き立てることにもつながるのではないでしょうか?

 

また 汚れは少々問題にはなりますが公共の歩道に並べるなども近所の方と子供のやり取りの1つに繋がるのではないでしょうか?

僕はこれらを"泥団子大作戦"と名付け 教育の1つとして提示していきたいと思っています

 

                                                           <大人の遊び>

 

僕は泥団子を子供だけのものにしたくはありません 大人が泥団子を介して無邪気に騒げる環境を作っていきたいのです

 

そこから教育や環境保護などの話にも発展していくと思っています 

大人の遊びの定番に泥団子作りを組み込めるよう僕は定期的に泥団子作りをしていきたいと思っています🐦

 

  

                                                                                          @reo_721 ReoTaniguchi

 

*1:泥団子って一種類?